種まきと、パン作り。コロナ禍の豊かなおうち時間。

 

 

今日はお休みでした。コロナになってから“おうち時間”の過ごし方が話題になっています。祖父母家に来てから、外出するといえばスーパーや図書館に行くくらいで、私もほとんど家で過ごしています。あいにくここには友達もいないし、お買い物する場所も少ないので外出することもあまりありません。その代わり祖父母家にはお庭があり、広いキッチン、ミシンなどがあり、“おうち時間”を楽しめるので、コロナ禍を過ごすのには合っているなと思います。

 

 

休日は祖父母と一緒に朝食をとりながら、韓国ドラマを見るのがルーティン。今までもトンイ、イ・サン、チャン・オクチョン、チャン・ヨンシル、チャングムの誓い、太陽を抱く月、大王四神記、輝くか狂うかなど沢山観ました。(民放で9時半、13時から始まります)どれも韓国時代劇なので、朝鮮王朝の歴代の王や、宮廷の仕事などは自然と頭に入り勉強になります。毎日のちょっとしたお楽しみ。今観ているのは、雲が描いた月明りです。トンイ、太陽を抱く月にも出ているキム・ユジョンちゃん(1999年生まれ)が主演女優として出ています。今までで観た中で1番好きなのはチャン・ヨンシル!月や暦に興味を持つきっかけになったドラマです。

 

 

 

午前中は掃除片づけをして、午後から畑に行きました。家の裏の約100坪の畑です。今日の天気は曇り、最高気温は15℃でした。

 

ハウス(温室)で種まき。今年は豆に力を入れていきます。スナップエンドウと絹さやの種をまきました。どちらもスーパーでは高くあまり買わないですが、美味しいですよね。どちらもダイソーで50円、スナップエンドウは30粒ほど入っていました。全部蒔いたので、どれくらい芽が出るか楽しみです。

 

 

f:id:sundaycafe_hotto:20210413195040j:plainf:id:sundaycafe_hotto:20210413195132j:plain

 

去年春ホームセンターで買ったビオラがもう咲いています。寒い冬を越して、花を咲かせてくれると感動します。今年祖母が手入れして、少し肥料をあげたみたいです。

 

 

 

午後3時半から、パン作りをしました。今朝祖母とパンの話をしていて、「作ったら?」と言われ早速作ってみることにしました。最近はお菓子作りばかりしていたので、手ごねでパンを作るのは久しぶりです。今日作ったのは「オニオンベーコンロール」手ごねとはいっていますが、実際にはあまりこねていません(笑)

 

300gの生地で小さめにカットして18個作りました。朝食にちょうどいいサイズです。バターが10%(30g)のリッチな配合、発酵オーバー気味にしフワっと軽く出来上がりました。みんな美味しい!と言ってくれて、私も満足の出来です。

 

 

f:id:sundaycafe_hotto:20210413195236j:plain

 

 

 

こうして1日を振り返ってみると、家庭菜園もパン作りも、“食べること”につながり、どちらも自分で作ることです。野菜やパンも買えばすぐ手に入りますが、自分の手にかけて作ったものは格別に美味しく感じます。簡単にはできないですし、勉強も必要ですが、その過程や手間も楽しいです。私が考える“豊かさ”は科学技術の発展によるものではなく、むしろ一昔前に戻ったような生活かもしれません。これからも祖母に作ることを学んでいきたいです。